難しいと簡単の意味に差はない

教え子―今の時期は・・・未来へのワクワク感と目の前の喪失感に俺は混沌とし、、、人より沢山の時間を勉強に費やした教え子は最終的な勝者となる。
数えると8年間、ずっと同じ塾に同じ先生、週に数回しか会わずとも影響力はあっただろう。俺なんかでも。寂しいか?楽しいか?両方を持ち両方とも同じような意味に感じる。

世の中、要領よく生き抜いた方がいい。勉強を要領よくしていく手法を学び教えてくれる塾に行かなければ意味がないと俺は思う。成功者には共通しているものがあるゆえに子供たちには身につけさせたいものだ。
ズルさとは違うことに気づいていない大人を見て、こういった問題に答えが出る。