不思議なくらい勉強しない

プリウス周南予選が終わった。1つだけ負けて3位となり、県大会に出場することになったが、今回の結果は実力以上でも以下でもないというのが正直な感想。予選に向けての準備を自らはしない原因は何だろう。簡単な答えであるが故に皆さんには盲点となっているのか?
努力の成果がはっきりと出た内容に、我ながら驚きはなかった。10番1人のチームに負けたゲームも、予想外な出来事はなく。フットサルで完勝した相手に8人制コートになると負けてしまうのは、チーム運動量と選手のキック力と空中戦に太刀打ちできないのが原因。10番1人のチームに負けるのは身体能力の差をグループ戦術で対応するインテリジェンスがないということ。もちろん、相手の10番は能力が高いわけだが。引き抜き行為の悪名高きチームの餌食になってた選手、えげつない手法を使われてたけど却下となったらしい。金には釣られなかったみたいだ。
買えるなら俺も買おうかな。

勝ちたいと思う気持ちが弱いと何の行動にも移せない。努力と無縁、これに尽きる。

1人の選手が練習量を増やして下さいと言ってきた。親と相談しろ!
過去、私はどの学年からも要望があってから応えてきた。新6年生、1人だけ言って来ても難しいのではなかろうか。健気なものである。親と相談して言ってくれないと、、、俺がいくら曜日と時間を増やしても、グランドに来れないと意味がない。しかし子供の気持ちは受け止めてやらねば。