言動を見よ!

 指導者の言動と選手の質を観察することが重要である。試合でのコーチングの内容だけでなく、選手との対話に監督のレベルを見た。器なき者が監督をしてることにチーム在籍の親が気付かないのは不思議ではあるが、所詮子どもの遊びとしかサッカーを捉えてないのかもしれないので、こちら側は優越感を覚えてもいいのだろう。

対戦しててもレフリーやってても感じたので、距離をおいた方がいい相手だと皆んなで納得した。エリア予選での苦労も、己の指導者レベルに自信をつけてしまう結果となった。メデタシメデタシといったところか。

ただ、選手たちはサッカーの一般常識を知らないまま卒業することが確定と見受けられた。そしてサッカー経験者にろくな者が居ないと言われる原因にもなりかねない、そういったことすら気付かない、残念だ。

全ては環境と大人の責任なんだけど、レベルの高くない指導者に預ける親の責任が先にある。

プレー中、ディスカッションし、選手の目と雰囲気を見て確信した。目は口ほどに物を言うことくらい大人は知っているだろう。指導者なら身に付けていなければならないスキルの一つ。

良質な教育が不足していることくらいは片目瞑っても分かった。

 子供の質は指導者によって打ち消される。他チームの子なので惨めに見てるが、将来の日本を背負う若者として考えると、ダメな指導者を憎む。

選手の行動を見よ!

それを身に付けたルーツは家庭か学校かチームか?責任を取ってくれない大人のせいで悪いことは身につくことが多い。非常識も同じ。

 

世の中ライセンスさえ取得すれば素人や馬鹿を騙すことができる。能力に欠ける指導者ほど上のライセンスを取得した方が優位に働ける。

腕っ節で実績を積んだ指導者にライセンスなど必要ない。金儲けのためにしかライセンスは必要ない。

レフリーの3級である私が、4級審判より劣っている。そんなレベルだから3級のライセンスを持って持続させてた方がいいのだ。

フットサルの審判だって同じこと。実は日曜日に証明されたのだった。会場には2級3級4級の審判が一緒に吹いていたので面白いように明確な答えが出た。

ザマァ無いですよね😁

 

人の行動に真実がある。

品格も行動で見抜ける。

過去の行いと現状を結びつけて、その人見よ!

 

ゴキブリ的行動の人間だとすぐに気付くぞ(^_−)−☆