毎晩のおかずに

高校生が30人くらいで県道沿いの歩道のゴミを拾いながら歩く姿に、ポジティブな目線で見れなかった。男子三人が並列に先頭、最後尾に女子学生がついて歩き、その直後に学校の男性教師が手ぶらで歩いている。女学生のケツについて歩くのではなくて先頭をきって態度で見本を見せるか、もしくは指示指導すれば、変出者に見られないものを。校内から出ての教育は、学校の時間外でやってこそ立派といえる。
歩道を三人が並列に歩くのは迷惑歩行である。女学生のケツについてる教員は気がつかないみたいだ。

おい、コラ!そこの教員、一般の歩行者の邪魔なんだよ!1列か2列で歩かせろ馬鹿!
ゴミ拾いも先頭きって見本みせろや!
やらないなら校内から出てくんなボケ!

心の声は、夜の酒の肴になっている(^-^)