これといって、、、

2018年、何も変わったことのない一年でした。チームの人数も増減なし、フットサルは県1位、怪我も病気も全く無し、住んでた事務所を引き払い家賃は浮くもお金は余らず、例年通りの本当に何も変わったことのない2018年でした。
なかなかいいことなんて期待しても難しいと思います。黒い髪で過ごしてみましたが、金髪より良かったと思うことなど皆無です。ということで、10年間の髪の色に戻しました。金髪にジャージ姿は続きます。

黒髪で寄ってきて金髪で離れるなら、その人は上部しか見ない人間でしょう。
チームや選手が調子のいいときに近づいてきて、調子が悪い時には近寄らない、そんな人間も同じ生態。人の行動を見ることは大事です。分析は自分の力にもなるでしょう。
公演で喋ったのを思い出しました。100の言葉よりも10の文章よりも一つの行動を。

本は本屋で読みましょう。今は椅子も置いてありますし。読み終えてから買うことを勧めています。印象付いたら覚えたらいい。より良いことは頭に残りますので買う必要はありません。買うなら古本屋がいいと思います。駄目な本は古くなったらゴミ箱、いい本は中古で買い取ってくれます。
30冊の本が5100円に、先週振り込まれました。サッカー練習関連の本はちり紙交換にもなりませんでした。トイレットペーパーより価値がないことを証明してくれます。

人間も価値の度合いを試されます。嫌な世の中かもしれませんが、それが現代社会でしょう。生きてる以上逃げれませんかね。

2019年、珍しい生態であり続けようかな。