大事なことは、

育成談義にスマホが役に立つ。人間教育をしっかりやっておけば、逃げ出さずに全うした者は、事を成すことが難しくなく出来る。

失敗した奴らの周りにいた大人を見てきて確信している。個人スポーツではない我々の世界はチームとしての目と耳と考え方がマイペースでは、将来的に存在は消え失せる。過去を調べれば一目瞭然。可哀想だが大人のせいだから仕方ないだろう。

ゴールデンウィークの初日は当たり前ではあるが試合でした。一日中試合でした。7時間もの間、コートから離れる事なく、試合でした。

Facebookなんかで、〇〇試合やりました、沢山試合をしました自慢の糞報告をよく見かけますが、沈黙の日々が多い人あるあるですね。自分が帯同した時以外は知らん顔の白状な指導者あるあるでもありますけど。私のチームから沢山移籍して逝ったチームのことなので滑稽で楽しくなりますね。移籍して来た選手を守ることなどしませんよ、そいつらは。そういった話をしてくれたのがゴールデンウィーク初日です。

どんなにダメな選手でも、受け入れたなら全力で守りますよね、普通は。私の生き様ですけど同志は楽しくなるほどいます。私の主催する大会に来てるチームの顔を見て納得させられました。比べることによって本質が見えてきますから。

私のスマホは本音を語るのに役に立ちます。使い方でしょうか。

皆さんと同じ通信を使ってます。

 株で勝った時だけLINEしてくる先輩がいます。そういう人間性を持つ奴にも返信してます。コーヒー1本すら貰ったことがありません。俺からのプレゼントは一方通行で何回でも受け取ってます。LINEも私からはしません。ケチの塊で人を大事にしないという雰囲気を言動で見抜けます。誰もが思っているみたいです。俺が子供達に身銭を切って献身的な活動をしてると知ってても、協賛をお願いしても、ケチの塊君には馬の耳に念仏みたいです。私の専業デイトレを簡単だと思い込んでて妬みます。LINEでは、頑張って!だってさ。毎回胸糞悪くなってます。よくもまぁ商売してるなぁと嫌悪感が上昇しっぱなしですよ。従業員の惨めな姿と話を耳にするので、私は店に行くことをやめました。美味しかったのに。。弟さんはサッカー仲間で後輩なので店を応援しています。私のチームも応援してくれたりと情を感じます。

人間教育は大事です。マイペースという自己中心的な過ごし方に悪を感じますね。

煽る大人は、もっと悪ですけど。

 

7時間試合して、もう終わり〜??という話が相手チームの選手から聞こえました。7試合じゃなくて7時間ですよ。食事は20分以内で済ませてますから、6時間40分はベンチかピッチ上かトイレです。うちの選手はタフではないですね。試合前の1時間はトレーニングしましたけど、それでも二泊三日の相手チームの選手あっぱれといった感じです。

我々は通いですから、選手たちは自分のことを全てまではやらなくていいのですよ。殿様ですね。帰りのバスでは浪人のように寝てます。

ゴールデンウィークの短期間ではありますが、毎日続けることで少しはタフネスになるでしょう。全員であることを祈ります。