中国大会も

EXILEカップの中国大会を決勝延長負け、またも準優勝でした。バーモントカップ県大会も準優勝でしたね。

さらにベストメンバーで出れなかったバーモントカップ同様に、EXILEカップ中国大会も2人ほど欠場、そりゃ戦う気なんてあるわけなく、育成の延長と練習の賜物で得た力のみで戦いました。

バーモントの1人欠場は怪我なので仕方ないことでしたが、今回のEXILE中国大会は2チームに分けて出場してくれないかという主催者側のお願いに応じ、ベストメンバーで臨むことをやめました。チームが崩壊するような選択はしませんので。

 

フットサルはリベルダーデだよと言ってくれる方が沢山います。しかし、バーモントの前二週間にフットサルをやめてサッカーに集中し練習に励んだのが証拠で、我々はフットボールクラブであるがゆえの行動をとってしまいました。

優勝しても、スケジュールが全日の予選とバッティングさせられてるので行きませんと、親御さんには伝えてました。サッカー協会の事業ですので、しかも協会のお願いで2チームに振り分けたので、優勝しても断れますよね。

 

ということで、準優勝は私の責任です。何でベストメンバーで戦わないの?と何人にも言われました。ちょっと申し訳ないかなとチームの親御さん達には思ったりします。ですが全員のプレー時間を確保する一途な私のパフォーマンスに異議のある大人はどっか違う世界に飛んで行ってますから心配はいらないでしょう、と教えてもらってます。

 

 

打ち上げを予定通り行いました。途中で負けても打ち上げが楽しみで一日中盛り上がってました。期待以上の笑いが多かったのは、やはり大人のサポート力の成果です。楽しんで頂いたみたいでホッとしてます。

 

繰り返しになりますが、親友に言われました。勝ちに行ってないと。2-0で折り返して、後半何も戦術入れないのを突っ込まれました。いつもと違うとバレますね。見抜かれてます😅

ベストメンバーで登録できてたら勝ちに行ってますよ(^。^)

6年生がせめて10人、練習し続けながら試合を経験することが出来たら負け無しが何年も続くのですが。サッカーは14人くらい、もちろん長い時間軸での考えです。

 

嘘は嫌いですから、いつも正直に書いてます。日記ですから、思ったことを記録のために書いてます。中国大会なので沢山の人が挨拶してくれます。県大会も同じですが、市の大会になると違ってきます。自分の位置が分かるのではないでしょうか。

陰で挨拶を交わす指導者たち、これも質を表してると思います。

面白いですね。