指導者に多く

指導者も選手同様評価の対象となる。自分が他人から高く評価されたら素直に喜ぶべきだと考える。それは自分が他人を尊敬し愛しているからであって他人が喜ぶことが嬉しいだけのことなのかもしれない。だけど他人からの高い評価は自分で感じている評価が正しいことを裏付け、強めてくれるに他ならない。だがこれは自分にとって虚栄心ではない。自分とは他人が評価するとおりの人間だったのである。
自分について耳にする良い評価を喜び、悪い評価に心を悩ませる。これが虚栄心の強い人。私の対極にある。
キャリアの欲しい指導者が多い。指導年数が自慢のコーチが多い。
私と対極にある指導者の方が多く、私と近い位置の指導者は数少ない。
珍しいタイプの指導者であり続けるのが簡単だけど、万人にはうけないかもしれない。
人気者になる気がない自分には丁度いいかもしれない。
・・・・かもしれない。