体より脳を使う方がいい

寒くなりました。今週からベンチコート必須です。

忙しい毎日を過ごしていると笑顔がなくなる。別に笑顔なんて必要ないと思う人もいるかもしれないが、俺は笑う顔の時間がないなんて不幸だと思う。今の俺は不幸ではないか?
全国大会行きを決めた。素晴らいというものを大きく感じ、選手を称えた。
俺は余韻の時間が貰えず、お金の計算をしていかなければならない。次の計画、人、物、金、時間とアイデア、交渉とお願い、全てサッカーと離れた用事にフラストレーションを覚える。ただ、子供たちのことならばと、憤りは感じない。


メネラウスの定理ー美しい公式の一つだと思う。
高校生と勉強している時間が幸せを感じる。美しい公式も、いくら知ってても使えなくては役にたたない。勉強は覚えるだけでは駄目なんだ。
ドリブルが上手いと言われても試合で使えないなら何の役にもたたない。同じように、サッカーを文章で飾る輩がリアルなサッカーでは何の功績もあげれないのとまた同じである。
知ってるだけでは素人とあまり変わらない。

気分のままに生活をしている自分に規律をもたらすサッカーの世界、たまには気晴らしが必要なのではなかろうか。


家に帰ろう。誰かが迎えてくれるわけではないけど、そろそろ家に帰ろうか。