またあの日のように

馴染みの店で食べてるとイラつく客と出会うことがある。そんな時にはイヤホンが便利だが、スマホに曲なんて入れていないし趣味でもない。ただただ肉を焼くことだけに集中するしかないらしい。焼肉屋は温かくていい。外は冷蔵庫か冷凍庫並みだ。
その低温での練習は、寒くて効率が悪そうだけど、案外そうでもない。気持ちの持ちようだ。休む言い訳には絶好の雪も、グランドに積もるほどではないので、私は寒さのみ我慢なのだ。

久しぶりに出合い久しぶりに飲みましょうと誘われる。教え子の親御さんとはよく一緒に遊んだ。酒の席だけでなく、ゴルフにスノボーにカラオケに、食べ歩きなども。小学生の親という年代は変わらず、私だけが歳を重ねるというパラドックスに理解苦しんでいるようでは、明るい話にならない。
液晶画面に映っているのと同じか。
テレビは相撲と朝鮮ばかり。暗い話ばかりが聞こえる。

笑って過ごせる時間をつくるように意識しよう。