らしさ

今日は高3の女子が二人、子供たちと一緒にサッカー練習してくれました。寒空も気にしないでいい雰囲気で卒業前の女子高生と小学生たちの戯れに大人の荒んだ心が少しばかりか晴れた思いでした。

優しくなれる自分が、当時厳しく指導してた教え子のお陰とか、、、滑稽ですけど嬉しくて仕方がないです。二人とも高3で全国大会を経験したのは素晴らしい財産ですよ。本人達の優しさがサッカーでの強さの秘訣なのではと思ってしまいます。

実は私、小さな男の子が好きだの、ゲイだの、貧相なクズたちから妬まれ噂されてましたけど、教え子の女子達のことも大好きですからね。残念ながら君達の虚像になれませんでした。

 

練習が終わってから次年度のトップチーム総会で、終始本音トークでチームの方針を伝えました。全体総会とは違い、完全に前向きな姿勢でのやり取りに、らしさを取り戻した気がします。やはり、らしさっていうのは非常に大事ですね。町クラブとして、クラブチームの代表者として、私は私らしく継続すべきが正解だと確信しました。

続いて時代を先取りする行動を頑張る覚悟もできて、苦手なことは有志ある方の力を借りて早く克服したいと思ってます。

 

チームの会費が、一律で月5000円に決まりました。平日練習が週3回なので、塾に比べると3倍以上の時間で価格も低いのですが、価値観を見出す力がないと納得する力もないでしょう。

物価の上昇にチームがついて行けてないかもですわ。