下松市の高校生と

性懲りも無く無許可で野球でもしようと5人組が侵入してきた。下松市民グランド。市の持ち物ではないのだけど、管理は市役所ということになっている、実質上公共施設の場。

一人で練習の準備をしてる私の顔を伺いながら、距離をとってキャッチボールを始める。バットを振り回してる。

社会のゴミと思える相手に一応話しかけてみた。

どういうつもり?無許可で使えないよ。申請しないと。

看板に指をさしてやさしく言うと、謝るそぶりなく、あたかも使用申請してるような顔で、言ってるよねと仲間になすりつけて嘘をつくという暴挙に出た。仲間であろう4人は返事をしない。ササっと逃げるように撤収。

さて、嘘つきな高校生の一人は、誰に申請したのか?

電話しようか?と言うと無言になった。何も返答することも出来ない人間レベルじゃ、相手するのも汚名となりそうだ。

彼の嘘に仲間の4人が無視をしたのは笑えた。

こういったゴミ案件の10回に9回は、すみませんと頭を下げて終わる。稀に反社会的行動のままの人間が残念ながら存在する。

 

子供達がサッカーの練習が出来るようにグランドを借りるまで、許可をもらうまで3年かかった。毎月の申請書、毎月の支払い、10年以上も一人でやってると、でたらめな奴らに苛ついてしまいます。

 

住みにくい町、下松市、秩序も治安も時代遅れだな。