成長力

5年生を乗せてレオーネリーグとかいう大会みたいなものに行ってきました。

4試合のうち、徳山SCと平川とフトゥールの3チームは対戦したことがなく、初めて相手の選手たちを見ました。
以前対戦したことがあったとしても、私が不在でありポジションも自由な状態、今回初めてフォーメーション的な戦術を伝え理解度を試してみた。
特に俺的初対戦の第1試合目(徳山スポ少)は皆チンプンカンプンだった。
ある程度の固定ポジションを与えたのは今回からということになる。
ここ数年で数名の転校、これにより戦力の大幅ダウンしてしまっているこの5年生チームもそろそろ勝敗を意識していかなくちゃと思っている。ま、そろそろ程度でいいのだが。

4年生は土曜日に3ピリオド制の大会に出て、予選敗退となった。
現時点で戦える選手が2名しかいないチームを早急に鍛えなければと思うのと、練習の強度を上げると辞めてしまう子がいるのではないかという不安に毎日葛藤しながら。。。


6年生は痛々しい。。。
教えても教えてもすぐ元に戻ってしまう。
鍛えようとすると体が壊れてしまう。
頭と体を強くしないと間に合わなくなると選手たちに伝えた。
心だけは育っているのが唯一の救いようか。

皆さん頑張らないと。

と言っても無駄かもしれない。