8月最後に

バーベキューでした。
今回は5年生以上19名の参加で、13時から練習をしながら楽しく過ごし、俺自身も少しばかりリフレッシュできたかと思います。準備、差し入れ、後片付け、珍しく大人の人たちに協力を要請してしまいました。感謝を忘れないようにしたいものです。
子ども達へのプレゼント、目玉商品に19500円のスパイク、他には全員に何かをと俺の小遣い範囲で用意しましたが、子供たちはどう受け止めているのだろう。現代っ子、そこは問題でしょうね。
まあしかし、俺に関わっている子だけでも得をしてもらわねばという考えは未だ衰えず。。。
 
 
夏休みが終わります。
何をしたか、何があったか、語りつくせないほどの事が、覚えきれないほどの事が、毎年夏休みには起きている。
 
 
今夜は2名が泊まってる。
うちで社会を学び、どれだけ身につけることができたかを親は確認し個人の能力を冷静に受け入れなければならない。宿泊の意味を持たすために。
 
子供たちは教育を受ける権利があり、俺たち大人は教育を施す義務がある。
お互い、逃げ出すのは簡単だ。弱虫になればいいだけで。