楽しい日もあるさ

佐賀サッカースポーツ少年団の子供たち16人を連れて、今年も梨狩りに行って来ました。
中型車が便利です。去年はマイクロバスでした。
夕方はフットサルコートで練習試合。
運動会の振替を有効に使うことができました。

私は遊び足らないまま子供たちを学校に降ろして塾へ向かう。教室に包丁があれば梨を食わすのだが、何せ包丁が恐いもので・・・。

去年はリベルダーデでも梨狩りに行きました。今年は要望が無かったもので。周南のクラブチームと平生町内のスポーツ少年団との価値観の差か、周南地区と周東地区との地域性や人間性の差か、年度によって全くカラーを変えてしまうのか、指導者である俺のキャラクターはスポ少相手でもクラブチーム相手でも変わりはない。


自由な時間を作り宿泊しに来る選手がいる。
自分の意思を持ち押し通せる力が身に付かなければ、自立したとは言えない。大半の要因は家庭内環境である。