試合での練習経験

5、6、7日、片道100分の遠征を三往復、高学年の引率ドライバーで冬休みが終わりました。兄弟分チームのヴァイセアドラーに年始からお世話になり、我がチームもサッカーではいいスタートが出来たみたいです。今年は試合日数を意識してみようと思います。各チームとの違いを数値化で分かるようにして、格差をはっきりと伝えていきましょう。毎週末試合では普通すぎるので、学校が休みなら試合だ!という環境を続けたいと思ってます。相手に、待った!が通用しない試合こそが本来の練習経験。何の責任も負わない練習は本番には遭遇しないのである。個人種目的なサッカーをするしかなくなるだろう。

明日は数時間寝て堺ナショナルトレーニングセンターに向かいます。