下松市無法地帯

2870円を持って今日のグランド使用料を払い終えてから練習に向かう。準備をしてると小学生であろう少年が一人、バットとボールと水筒を持参して現れた。

無断で利用してはいけないよと声をかけるのは嫌なので、ほっといたのだが、バックネットに向けてボールをバットで打ちまくってたので、、、こちら園児に危害が加わる可能性を排除したいのでと思い、グランドの空いてる方でやってもらえないかと小学生であろう少年に伝えてみた。

続けて外車に乗って二人組がボールとグローブを持って、、、もう嫌な気分にしかならない私は練習前にして気持ちを落ち着かせていた。

 

今度は家族連れが、、、先生?と言って話しかけられた。あぁサッカー関係だと心が救われる。体験で練習に来たみたい。問い合わせはあっても練習に来ないことや私が居ない土曜日しか体験に来ないことが多い。そうなると入会するまで半年くらいかかったりする。

 

久しぶりにサッカー指導論議をしてしまったのだが、好かれようが嫌われようが、嘘だけはつかないようにしてる。本当に嘘が嫌いだ。嘘つきはもっと嫌いだ。

まぁ今の敵は、子供達を上手くすることの邪魔が真っ先に頭を過ぎる。

誰からも邪魔されず邪念無しで子供達にサッカーを教えてた少し前の頃に戻ろうとしてる。子供達のためにとしか考えないのは幼稚なんだろうか。

アウトローと言われ、異端児と言われ、元半グレだと言われ、それでも人の目を盗むよな薄汚い心は持ち合わせてはいない。