コーヒーの温もり以上に心の温かさ

コーヒーの差し入れに幸せを覚える。よくあることだが、この喜びはいくら慣れても忘れてはいけない。本当にありがたい。

ロレックスなんかを一本貰うと今の俺に返せる力なんてなく、荷が重い。がコーヒーなら、存分にお返しが出来るというもの。

毎日の練習、フットサルの練習、指導料としての金額は0円なのだから。世間知らずや四則計算ができない人なら無理だろうけど、俺が集めている会費で指導料が賄えてるなんて思う大人はいない。

子供達のため、結果的にかもしれないが0円でやってんだから手伝ってくれる親ばかりが周りにいる。いつものこと。選手たちにも気づかせてあげないと。大人といえば全部がサポートしてくれるいい人とは限らないから。良い人と同じくらいの数だけクズも存在する。

 

慣れてるからといって、感謝の気持ちを忘れてはいけない。

 

試合に連れて行き、帰りのバスで子供達に何かを食べさせたりする。試合に負けて気分が悪かろうと、遠征費が赤字になろうと、必ずしも何かおやつ的なものを食べさせる。チーム立ち上げてから何年間も続けていること。俺も食いたいけど、余らない時ばかり。

買ってもらう側の子供達は慣れすぎてしまって礼を言わない。それについては問題ないが、

俺以外からの差し入れ以外には、お礼を言わせる躾をした方がいいと思う。やっぱ俺が教育した方がいい?

子供達の前でも態度で示しているので、優秀な子は言葉で説明しなくていいのだが、普通の子は全てにおいて教えてあげなければならないのが現代社会の現状。社会で本当に必要なことを教える学校はないのかもしれない。大きな広い社会に出て、色んな人とコミュニケーションをとり、人としてのスキルを身につけなければ暗い未来しかないように思える。

子供達をどんどん外へ出そう。狭い範囲に制限をしてはいけない。

 

https://www.happy-wi-fi.com/sportskids

4時間の練習に子供を預かる。送迎までしてあげたいが、会場費を払うのが精一杯だ。

指導者を雇って、準備も片付けも全て親の手伝い不用にしたいが、会場費を払うのが精一杯だ。

せっかくバスの車検も税金も保険もタイヤも全てバッチリなのに、燃料代が払えないなんて悲しすぎる(´∀`*)

詐欺でも宗教でも資金集めが出来る頭脳があれば子供達に諫言できるのに。取り柄が人間育成じゃあ税金も払えねえかぁ?