声も治りかけて・・・・

よい週末を迎えれそうな感じだが、外は何ともいえない寒さではないか。同じ外で仕事するにも、夏と冬では、やはり夏の方がいい。早く夏休みが来ないかな。


全国大会を前に選手達はどのようなモチベーションなのか。
大人達はポジティブな者がどれくらいいるのか。
コーチ陣の労いは俺が全部やるのか。
二年連続となると、去年と比べやすく人間性が筒抜けのように分かってしまう。
俺は嘘をつかない。
チームにもたらしてくれた物は良いものも悪いものもオープンに伝えていかなければならない。
ほとんどの子供たちは知っている。本当の味方は誰なのかを。誰が俺と話をしているかを見ればいい。よっぽど遅れてる子ではない限り気がついている。

俺が嘘をつかないのは、選手達が騙されてしまうことを避けるため、本物を見抜く力をつけさせるため、己の意思を持たせるため、、、盲目の目を開かせるために本当のことを言う。

車の明かりをグランドに照らしてくれてる人を覚えとけ。
ビブスを洗っていち早く持って来てくれてる人を覚えとけ。
負けて離れ勝って寄ってくる顔を見ろ。

チームの真実は俺と俺の優秀な教え子たちが知っている。