ファン制限なしの内容で

代表戦を見ることができない。どうでも見たいとは思わないが見たくないとも思わない。
塾の方が楽しいし、サッカー小僧が休まず勉強しに来るんだから教室を休みにする意味もない。今回はハイライトでいいかと思える程度か。


ヨーロッパのチャンピオンズリーグを見る時間帯が仕事ではないのは時差のおかげ、世界基準を生放送で観れるのは幸せであり寝てる場合ではない。
サッカー狂いにもほどがある?いや、サッカーを語るにUCLは避けれないだろう。


昔に超一流選手揃いのミランを率いることが出来た運だけはいいザッケローニが監督をしている日本代表、世界を相手に運だけでは成績が残せないことをもうすぐ知ることになる。
ワールドカップ優勝国から監督をという図式に発展はないことにそろそろ気がついている日本、しかし次の監督はスペイン人になる気がする。

原石を探すことがスペイン人から日本人への見方だと、サッカーミュージアムでスペイン人が言った。舐められたもんだ。

都道府県代表の監督者たちを前に、講義したつもりでいるであろう糞スペイン人、お前が指導した選手を見せてみろ!と俺は呟いていた。
バーモントカップの監督者会議で無駄な講習をしやがるなんて、正月そうそう無駄な時間を過ごしたもんだった。
今でも気分が悪い。あの糞スペイン人。


サッカーとフットサルは別物である。しかし指導においては共通しているものが多くある。
子供たちには両方頑張らせたいと思う。俺が元気なうちは。
アレックスファーガソンが70歳でマンUのリーダーで現場にいる。彼を見てると頑張れそうな気がする。
と思い込もう。

俺は何歳までサッカーやってんのかな。





今日は生ガキを20個、ナマコを丼一杯食べました。
貝類大好きな私ですが、ちょっと胃が痛い気がします。