4年生

未だポジションも決めずベストを組んでない4年生チームはこれからの一年間が勝負となる。
まだまだ勝敗に固執しないスタイルは変わらないが、局面の勝負には拘っていかないと。


このカテゴリー、県内ではレオーネがダントツに強い。うちも勝ったことがあるが、ベストを組まない相手に勝って勘違いするほど馬鹿じゃない。
謙虚に強かにトレーニングして、個人で太刀打ちできるようになってくれたら後は戦術を組み込むだけで勝てる。
まずは個の強さだな。足の速さは期待しない。限界があるだろうし動きだしが良ければ何とかなること。
それよりキックの質を上げないと話にならない。止まったボールしか蹴れない選手ほど惨めなものはない。試合中は相手がいてボールは動いているのだ。


何人もの先輩がいる中、まずは誰のようにプレーしたいか誰のようにはなりたくないか、考えてみよう。
その選手はどう過ごしてきたのか目の当たりにしてきたはずだ。

さて、この一年どう過ごすか。