とうとう

今年も後少し。
タイトルの「とうとう」は生活習慣病のこと。

右足がむくんでる感じ。
走ると痛い。

とうとう通風に・・・。



1:やはり“美食”や“アルコール”は大敵!とはいえ、やはり“美食”は痛風の大敵です。プリン体痛風の原因だといわれますが、なぜでしょう? 痛風は尿酸値の上昇により引き起こされます。
尿酸は体内で作られるプリン体から合成されることが多いのですが、プリン体を含む食品からも生成されます。ですから、プリン体を多く含む食品を食べると尿酸値をあげてしまうのです。
また、アルコールは体内でのプリン体の合成を促進し、尿酸の排せつを抑制することもわかっているそうです。

2:スポーツ選手に多い? 激しい運動も危険!意外なことに、野球選手やボクサー、ゴルファーにも痛風が多いそうです。それは、激しい運動をすると体内の尿酸値が上がるからなのだそう。
その際に水分を十分に補給していれば尿になって体外に排出されるそうですが、水分を取らないと血液中に尿酸がたまってしまうそうです。

3:ストレスも痛風の敵!ストレスを感じるとアドレナリンの分泌が増えることはよく知られています。アドレナリンが増えるとどうなるかというと、血管の収縮が起こり、尿量が減少するそうです。尿量が減少した結果、尿酸もうまく排出されずに体内に残ってしまうといいます。

4:性格が痛風発病に影響する?性格が痛風に関係しているといわれているそうです。積極的、活動的、攻撃的、責任感が強い……、などという性質をもった人が痛風にかかりやすいのだそう。肉体的にも精神的にもストレスを負いやすいからだといいます。


右足は運転にも影響する。。。