痛風治る。

フットサル選手権を優勝、山口県チャンピオンはバーモントカップ以降も譲らなかった。とまぁ、人の語り種。

6年生での県大会は、サッカーが2つとフットサルが2つ、これで全てが終わり、我がチームは満足のいく成績を残したと思われます。
いくつかのローカル大会での成績も、20個近くのトロフィーや楯が語ってくれようと思います。残りの大会も変わりなく楽しみながら参加したい。


来期から練習時間が大幅に変更される。拘束される時間が増すばかりの指導者は何を元に頑張ればいいのか、答えなどありはしない。サッカーを指導する環境に恵まれてないのはまだまだ続くだろう。

女子チームの計画も進めなければ。各チームから選手が集まり大会に出ていこうとしているわけだが、時間と金と人という問題点をなかなかクリア出来ないでいる。個人の考えでは活路を見出だすことは出来ないと思う。ユニフォームの正と副で数十万円、練習会場への集まり方、選手の勧誘、また苦労を重ねることになるのか。。。


週末の活動が楽しい。個人的には疲れ果てることもあるが、選手の成長を感じられている近況は嬉しさだけに頑張れそうである。成長しない選手に目を向けることを止めた方がいい気がしてきた。裏切られることを避けるためにも。