深夜のブレイクタイム

267Kmで35.5L=5,076円、今回は高速道路での走行がほとんど。1L当たり7.5Kmは通常より燃費がいい。
100円当たり5.2Kmの交通費は皆さんと比べ非情ではないだろうか。
計算オタク気味な自分にとって、ガソリンと軽油の値段の違いに燃費を考慮して一般車両の財布にエコロジーさを算出するなんて容易いこと。1ヶ月に3000Kmの走行の俺の燃料使用料は年間4800リットルにもおよぶわけで、単純に70万円弱の予算を持っていかれる。これにETC、車検、税金、保険、5台所有しているリベルダーデはどうやって維持運営していけばいいのだろうかと思ってしまう。さらに、何台かに冬用タイヤを履かせるだけでも数十万円の経費がかさむ。事務所の灯油も馬鹿にはならない量と思う。

毎年の赤字が続いている現状もそろそろリタイヤというわけにはいかない。お金のことは子ども達には関係なくあって欲しいというものだ。

ちょっと時間があれば考え事をしてしまう。数字に絡むことばかり考えるのは、難しいことが苦手な証拠か。