偽者は陰でしか語れない

サッカーにはルールがある。指導者はルールを知らなければならない。子ども達にサッカーを教えているコーチはレフリーをするわけで、ジャッジが出来ない人に限って少年サッカーを知ったかぶりする。
子ども達には伝えて行かなければならないこと。レフリーがいないと試合は成り立たない。レフリーをしてくれてるコーチが信用に値する大人だと。

試合を見てる大人の会話に耳を傾けると面白い。
コーチなのか親なのか分からない会話に幼稚さが伺えたりする。自分のチームを間違った解説していることに気がついていなかったり。コーチに教えてもらったらいいのに。少年サッカーを知らないまま知った気に去って行くのだろう。

今まで沢山の馬鹿を見てきただろと、ハーフタイムのベンチで会話する。子ども達は真実を知る権利があるのだ。大人の口を信用するな。行動を見て本質を見抜けよ。

レフリーしてくれてるコーチに感謝だ。