家族

いいなぁ。家族って。
親は子へ期待を持ち子は親へ愛情を欲す。親子ともに責任の差にガッカリする家庭もあれど、羨ましい家族がいないわけでもない。期待と愛情のキャッチボールは完璧に近い家族など皆無かもしれないわけだが?ゆえに面白く、人生の中でも一番遣り甲斐のある責務であることに間違いはない。家庭教育。面白いといえば聞こえは悪いだろう。まあ俺の家庭教育は誰にも関係ないか。
好きで造った家族なんだから社会的責任は評価を受けるべきである。自分は自分、そういう人は社会に出て来てはいけない。己だけの世界に身を置き、他人との接触を避けての生活をすればいい。
助け合い協力しあって生きるという当たり前のことが理解できないのは、自分たちは特別なんだと狂った自惚れからきてること、他人と比較すればすぐに分かるはずなのに。
比べることをしなさいと教育している。他所は他所、そんな逃げ口実的な卑怯な教育は間違いだと、せめて俺のファミリーには伝えたい。