ブログは暇の証

Facebookはもっと暇な時に。
公開ナルシストにはなれないけれど。

今宵は冷めた飯を食べながら液晶の奥に映る虚像に笑う。いつからか、ニュースとお笑いしか観なくなったテレビも、スカパーに飽きてリモートコントロールを触らない日があったり。無気力無関心な時間を楽しむ余裕のある暇だった2017年が後数日で終わる。
来年から忙しくなるといいな。仕事の出来ない人はいつも忙しいって言ってる。無能さと愚かさをアピールしても何ら美談は作れない。日記を書く暇があるくらいだから忙しいって言えないのは百も承知。自虐もバカ丸出しと言える。
気をつけないといけないな。2017年までを振り返ってみると。後ろめたさのある他人を見て学んだり。

自由が幸せだ。嫌なことも沢山ある中で自由だけは奪われていない。子供たちに教える身だからこそ純粋に正直な生き様を見せている。2018年も同じ。情に薄い奴らとは距離をおき続けるだろう。
子供たちとはギブ&ギブ&ギブで付き合うことを続ける。
私はまだまだ現代社会教育者だから。