大人次第

フットサルの5年生以下練習を始めた。スポ少の練習をフットサルに切り替えて、塾をまた1教室やめてのこと。
サラリーマンの方には理解できないだろうが、俺自身の費用対効果は極悪でも、子どもたちさえプラスになればイラつくこともない。サポートする大人次第でもある。
送迎は大変でも役目だと思えば頑張れるもの。運転が好きではなくても楽しむことを心掛けることくらいは出来なくてはと思う。練習する時間と気持ちは大人が作ってやらなければならない。何の情報もなくフットサルというスポーツを知ることは子どもには出来ないし、練習したい気持ちにさせるのも、何の知識も身につけさせないままでは思うことなどはない。
チームに入るも去るも大人次第。