思い通り

練習に体験が数名来てる。ほとんどが未経験者だが、たま~に経験者が来ることがある。目的が知りたい。希望を聞きたい。応えてやることくらい簡単なのだから。思い通りに。
力いっぱいの指導を求められていない場合も多々あり、押しつけでやるのには気が引ける。求められてからでいいのではないかと思う。

賢くしたい。教え子が馬鹿なのは嫌だ。
頭の回転が遅いのは何をしても致命的に成長がストップする。応用力などの次元より、脳が活性化していないのだから適応する力は出ない。アイデア無くして、後処理もできなくて、どう生きて行くのか。常に誰かについて行き、バックに何かが無ければ前に進めない。大人を見れば簡単に分かるであろう。

全員を賢くしたい。
1期生からずっと、全員、賢くなってくれてた。他ならぬ感謝の気持ちになれるのも、しつこく諦めなく向き合ってきたからである。
頑張って続けなくてはならない。見返りのない仕事に、体験の子や真剣な子をモチベーションに繋げるしかない。