困りますよね。

ぶつけられた。
家の敷地内で停車中に自転車をぶつけられた。一緒になって倒れた婆さんは顔見知りであり、よく挨拶する間柄。急かさず抱き抱えて立たしてみると、どうもない言う。まぁ乗ってたわけではないし、人が車に接触したわけでもないから、転けたときの怪我だけが心配だと思った。と同時に、車の傷なんかは直してもらえないなと諦めることにした。

いつもはお茶でもどうぞと声をかけて立ち話などするのだけど、今回ばかりは、病院に行った方がいいよ話しながら、少しばかり連れ添って送ってあげた。
ご迷惑かけたねと連呼する婆さんに、情けしか湧き出てこない。元気で長生きして欲しいと思うばかりだ。

停まってて当てられて怪我までされたとなりゃ俺はどうすればいい?

我が家の敷地内を横切る行為を止めさせるのも一案あるが、最善の解決策とは思えない。
年寄りに優しく、声をかけたりすると近寄ってくるのなら、やはり関わらない方がいいのかと頭をよぎる。

車の傷より自転車を手押し車に買い替えてやろうか。