お節介にお人好しなわけでもないが

昨日、我が家の敷地内に停車中の車に当てられて転けてしまった婆さんを今日は病院に連れて行ってあげました。婆さん宅から車まで抱き抱えては30分、そして病院の玄関先に乗り付けて看護師に受け渡す。すると、俺は説教されました。
看護師に説教されるほど悪いことは一つもしていない。身内でもない俺の好意でやってるのとお前らの仕事でやってる作業とは全く別次元のこと、昨日連れて来ないと!と怒られるのは俺ではない。

歩いて15分の近所との付き合い、こういう時に思う。薄情な人間性を持っている人にはあり得ない出来事なんだろうと。
敷地内を横切る行為を禁止にしたり、名前も知らない年寄りに声をかけるとかしない方が身のためかもしれない。
我が家の敷地内に入るべからずと、79歳の婆さんに言えるようになりとは思わないが。
沢山のお礼の言葉を言われた。看護師にはお叱りを受けた。差し引いても気分はいいものではない。ご関係は?と聞かれたので完全なる他人と答える。俺に対する態度を変えさせてあげなきゃね。

学生と年寄りによくしてあげて、自分の時間を潰してしまう。それも良き人生かな。