俺auは使わないしなぁ。

f:id:fcliberdade:20191004152508j:imageau PAY使ってる人は楽しみがあるからいいけどなぁ。なんて、あまり思ってないけど。

 

キャッシュレス還元で、増税前よりも安くなってる店が多いですね。

軽減税率とキャッシュレス還元とは違うということを理解していないと、9月に駆け込み現金払いをした人の損すら分からないままです。

5%還元なら店ならPayPayで10%に、コンビニなどのフランチャイズ店の2%還元の店なら楽天payで5%還元に、d払いやau payがあれば最優先、10月5日のみPayPay優先です。

 

まぁ難しいというか、分かりにくくしてる感があるので、現時点では店にポスター及びシールが貼ってあるのを確認するのが確実です。

 

簡単なのはクレカですよね。どれも寄せ付けない20%還元には、JCB、三井住友、ミズホ、アメックス、これらの該当するカードを作るか持っているかを確認すべきです。

 

とはいえ、買い物をしないのが一番得するような気がしてますけど。