火曜日

久しぶりの塾、3月中旬から休んでたのでヤル気モードが数段アップしてしまい、珍しく疲れました。サッカーみたいにストレス疲れではありません。気持ちのいい疲れです。

子供達は休みを喜ぶのが普通と思ってたのですが、不服だという子ばかりに驚きを隠せません。サッカーを優先して申し訳なかったという気持ちになってしまいました。過去のデータ的に考えると、リピート率が塾の方が優ってます。隣の芝を見たり覗いたりする卑しさに流れないのでしょう。逃げないメンタリティが家庭内にあるので成長の邪魔はされず、休みを不服に思う子たちの伸び代は恐ろしいものとなって結果を出しているのが盲目ではない親御さんたちの子どもかなと。

家庭内教育って大事ですね。