文武共に

新年度の教室をどうやっていくか、ぼちぼち決めていかないといけない。問い合わせの電話に考えながら答えるのが面倒臭いし。
サッカーをしようよと声はかけても塾で勉強をしようとは言い難い。
実際、俺の教室は募集をしたことがないわけで。



サッカーのスケジュールも考えていかないといけない。
とは言うものの、15人乗りの車のことで、サッカー=お金がかかるという図式に嫌気がさしてきてる。
子供たちを巧くするため強くするためにではなくて、チームを運営するために指導者が頑張らないといけないなんて。やる気が失せる。
塾は楽しい。理解してもらい点数が取れる。子供たちを賢くするためだけに集中できる。塾を運営するために頑張るのではなくて。



教科書が変わる。難しくなる。
賢いと思ってた我が子が実は普通以下だということに気づくだろう。


サッカーと同じくらい勉強を教えれたらいいのになぁ。