お金の話ばかりになるんだよな

サッカーの試合に必ず必要とされるものは多く、その中でもレフリーという存在には最大限のリスペクトを持たねばならない。
大会に参加して、大会費を払い、選手たちから参加費をもらう。レフリーをして頂く方に交通費とレフリー代を払うことを我がチームは続けている。

大会参加は毎回のように赤字運営。

もはや参加しない方がいいのでは?と、俺のことを思ってくれる友人がいる。

確かに。


レフリーに対してのリスペクトを止めてはならない。
そこまでしなくてもいいんじゃない?とでも言う奴がいれば、そいつはチームの手伝いにもあまりならない人間。
人間性ってそんなものなんだよな。


大会参加に監督もしくは引率者へのお礼は無い。というか払えないし払えば赤字が膨れ上がる。

どうすればいいのだろうか。