クラブチーム総会

クラブチームの総会を終え、後処理を後回しに心苦しく部屋の片付け、翌日の車を準備して、やっと寝床に。

もちろん宿泊者は寝ています。5時15分起床、起きることから一人で全てをするわけですから。小6ですもの。
朝ごはんを炊飯器にセット、食後の片付け、自分の服の洗濯、どうやら自然に出来るようになった気がします。俺が6年生でも出来てたことくらいはマスターしてもらわなければいけません。自立のできてない大人になると困るのは本人ですよね。

夜食にラーメンと桃、どうやら食べ過ぎたみたいです。まだまだ小学生、美味しそうな誘惑には弱いみたいです。


話は総会に戻りますが、一ついい忘れたことがあり、ちょっと悔やんでます。
我が子が母親と会話する量と友達と会話する量を比べてみて下さい。親と話す方の量が多い子は残念な側です。同世代の人とコミュニケーションがとれない子供は治療の余地があるでしょう。
親との会話は大切です。しかしそれ以上に友達と会話は親との会話を遥かに越えないと。

総会で話しときかった。



友は宝です。
今構築される親友との絆。
のちに心友となりけり。


あー眠い。
お休みなさい。