心そのまま

照明のない土のグランドでの練習に何の躊躇いもなく一生懸命やってる子供たちに沢山のものを与えてやらねばならない。そう思う俺は変な人、そんな時代になってるのが事実であり、我が身を守るのが精一杯なのか、自分のことばかり考え行動しアピールすらしている人が普通の人、子供の世界観が小さく汚れて行くのは誰のせいかを追及したいものだ。

人と話すことは好きでも嫌いでもない。こうやって文を書くよりは話す方がいい。話を聞くことは好きか嫌いかよくわからない。ただ、面白くない話は大嫌いな部類に入る。有名人でも素人でも、人前で話すなら、聞いてもらえる話し方を身に付けなければ相手にとって迷惑となるばかり。聞いてるフリの上手い日本人ばかり相手にしてきた駄目な話し手は、発煙筒でも投げつけられれば気がつくのか。いや、馬鹿は命中しても気がつかないかな。
未来のある子供たちには教えておきたい事象だ。