夏休み以降

クリスマスも練習と焼肉屋で。
この前の夏休みまでは子供がいたのでクリスマスにはケーキを買ってた。季節ものの食べ方をしたり。

通常と変わりのない私の晩飯の横で焼肉屋の大将はチキンを食ってた。クリスマスというとケーキしか思いつかない。もちろんトナカイだのプレゼントだの、子供じみたことは連想できるが。しかし焼肉で満足だ。いつもの席に座りいつものメニュー、そしていつもの支払いはクリスマスも同じ。グランドでの練習のように。
近所のモスバーガーでは外にテントまで建ててチキンを売ってる。毎年見るだけで済まし、晩飯屋を探した記憶がある。なるべく家庭でのゴミが出ない方向を貫いてると理由をつけながら。
そして後日に店では、大好きな鳥の足を注文してた。あ~去年までは・・・週末や春夏冬休みなどの晩飯しが楽しかったなぁ。
来年は引っ越しだ。二段ベッドも処分だ。