気は緩みっぱなしですけど?

インフルエンザもAとかBとか、子供たちは何時なんどきも忙しい。比べたら大人は強いから暇なもんだよな。特に出来る人ほど忙しいと言わない。逆に、忙しいとばかり言ってる人は仕事が出来ない人間だとダメ自慢しているというもの。
言わない俺はもっとダメ人間かもしれない。暇も苦手忙しいのもストレス、まぁ何に対しても愚痴りたいのが心理です。暇ですから。確定申告もほぼ済んでますから。
気は緩みっぱなしでも風邪はひかない。倒れたら孤独死になるだろうけど、緊張感持って生活なんかしてはいない。どうせ薬も自分で買いに車を走らせなくてはならないし、風呂も洗濯も食料調達も自力で。なおさら気は緩みっぱなしで生きたいものだ。

明日は3,4年、明後日は1,2年生を引率。スタッフの薄いとこを埋めるのが代表たる者。頭髪の育毛役か。
子供たちに頑張ってもらうためには大人が頑張らないと。
子供たちに諦めさせないなら大人が諦めてはいけないと思う。
仕方ないねと言うのが大嫌いだ。

教え子たちが皆タフなナイスガイに。今年度よく思ってきたこと、本当に、もう一度あの日のように!だな。