感覚を

最近耳が悪くなってきた。車内で音楽を聞いてても単音でしか譜面がとれない。和音の下も上もハッキリと聞き取れないでいる。これは耳コピーでの楽譜が書けなくなったということだ。披露宴で弾いてやってから15年くらい経つ。当時はCDから音を拾ったのになぁ。耳も感性も衰えるのか( ´△`)

因数分解は感覚で解いてる。4乗なら()を4つのイメージだろと。数字は素数を引っ張り出してと。三角関数もセンスで。こちらも閃きのスピードが落ちている。もう中学数学までが自分の身の丈なのかもしれない。脳の衰えはゆっくりだから助かってはいるが。

ボールが遠くに飛ばなくなった。ゴルフではなく、サッカーだから道具には頼れない。体の衰えに対してはショックがない。ただ、思ったとこへは蹴れる。これは感覚だ。ボールの回転がこうだから、この角度で当てて、こういったフォームで、などと理論的に考えて蹴るわけではない。体が覚えた感覚は、衰えの速度が遅い。

運だけで生きてきたけど、これからはセンスで生き抜いて行きたい。とは言え、多分生き様は変わらない。男気や人情はセンスよくとはいかないんだよなぁ。
長いものには巻かれないしなぁ。


親戚の子が芸能人に成りたがっている。女性グループで音楽をやっているのだが、踊りも歌もレッスンに通っているレベル。習うことを卒業しないということはミュージシャンを目指してはないということか?アイドルなんてアリエネェヾ(@゜▽゜@)ノ東大の方が現実的だぞ。