冬休みを前にして

イルミネーションカップにU-12が一泊二日で遠征に。私は居残り練習の担当になりました。金曜日の忘年会が明け方まである予定だったので、遠征担当ではなく練習を引き受けた形ですね。

その忘年会で喋りすぎたせいか喉の調子がよくありません。サッカー関係であった人達との会話はサッカー以外の話しで盛り上がります。人それぞれのキャパで会話が成立するのですが。

 

週2回利用してた焼肉屋も、今年は週1のペースにわざとしてみました。あからさまに半分に減らし、団体の斡旋も超絶減らしてみたところ、やっと去年の有り難みを感じて頂けたみたいです。新しい客を大事にするのはいいのですが、年100回超えの客を無下に扱うようならと目にモノを見せてやった形となりましたね。

それでも現金しか使えない行きにくい焼肉屋へ50回以上通ってますから、店の人いわく常連のトップだと認識されてるみたいです。

20年以上も付き合いがあると、相当良くしてくれそうなものですが。

政府の事業であるキャッシュレス、使えない店は終了してもいいかも。安い支払いで済む店ならいいのですが、焼肉屋は安くないと思います。

自販機もスマホが使えるやつを選んでますから。