自分が普通ではないことくらは知っているが、、、

普通の環境に戸惑いを感じてしまうなんて、やっぱり俺は変わり者なんだろうと。

弟夫婦が来た。姪っ子が彼氏と一緒に来た。甥っ子と一緒に酒を飲む。皆さん社会人、世間話は旅行や仕事とお金の話。

うーん、、、私には話が合わない。株もキャンプも、キャッシュレスの話も誰一人興味を持たない。

が、私もコミュ障ではないので何とか普通に会話と笑顔は人並みに。まぁ笑顔だけは人間の最低限なモラルだと思ってるので、心無くても出来ますよね。強張った顔の人間には生涯魅力など皆無でしょうから、最低でも笑顔だけはね。

 

独りぼっちに慣れすぎたのだろうか、自分のことを人にやってもらおうとしない。それ以上に、頼むってことをしてる親族を見ると、おい!一人で出来るやろ!!!って口にしてしまう。一般社会に出ても沢山いるであろう人任せや人に頼んでばかりの人、そういう甘えスタンスは普通の人特有の特技なのか?

 

はい、正月もボチボチ終わりますね。どういった過ごし方をするのが正月っぽいのでしょうか。美味しいものを食い好きなだけ寝る、これだけは私も普通の領域に入れてる気がしてきました。

全く時間を気にしなくていいなんて、引きこもりの用事なしって最強だ。