いつの時代の親も同じ

最近の親はとかよく耳にするけど、そんな昔も変わらない。出会いが少なかったり経験の浅い人が感じることであって、昔から色んな親を見てきた人にとっては今も昔も親の質に変化はない。自分を取り巻く環境が昔と違うならば、周りにいる人間の質も変わるだろう。しかしながら少し遠くを見れば、また違う質の大人が存在し、それが昔の大人はという部類だったりする。

昔と変わったというのは他人じゃなく自分だという自覚がない人ほど厄介な思考を持っているものだ。

子供は違う。やはり昔より現代の子の方が頭が優秀で心身弱い。便利な世の中になり食べ物も良くて楽な生活に慣れてる。なるべく苦労しない方向を導いてる大人も多い。子供達は昔と違う。

 

果物を頂いた。めちゃくちゃ美味しい。大量に食べてた時代もあったなぁ。

ビタミンC不足から脱却できたらいいですね。